【unity】パーティクル再生でフリーズ

ParticleSystemを再生したところ、フリーズしました。

「an unhandled win32 exception occurred in…」というポップアップが表示されます。

このエラーの厄介なのは古いパソコンで、なおかつ一部のパーティクルのみフリーズが起きたことです。

原因は、GPU Instancingという機能でした。

これはGPUを使って負荷を下げる機能らしいのですが、GPUが対応していないと使えません。

なので、この機能をオフにするとフリーズしなくなりました。

オフにすることで重くなるかと思いきや、見た目変化ありませんでした。

GPU Instancingの使用条件にDirect 11~12、OpenGL 4.1以降などがあります。

公開したり販売する場合は古いパソコンを使用するプレイヤーもいるので、オフにしたほうがいいですね。

ちなみにunityをプレイするとPlayer.logというログが保存されます。

以下のようにエラーをはいてます。

ERROR: Shader Hidden/Universal Render Pipeline/Edge Adaptive Spatial Upsampling shader is not supported on this GPU (none of subshaders/fallbacks are suitable)
ERROR: Shader Hidden/VoxelizeShader shader is not supported on this GPU (none of subshaders/fallbacks are suitable)

このエラーの詳細は謎ですが、古いGPUだと色々な機能が未対応みたいです。

参考

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